我が家は犬を飼う前提で建てたので、フローリングは無塗装の無垢板を使っています。


住み始める前にワックスを塗りましたが、かれこれ9年あまりメンテナンスをしていない…(^_^;)


むつきが滑って遊んだりするのでジュータン敷いて目隠ししてる所もあるし…


そこでむちゅぱぱが思い立って蜜蝋ワックスをポチッと…


雨が吹き込んでシミになってる窓枠にサンドペーパーかけてワックス塗って綺麗になるのが楽しくなったむちゅぱぱ、


b0351164_00130977.jpeg
頑張ってくれました。


b0351164_00173583.jpeg
木製のドアも手垢で黒ずんでいたのがスッキリピカピカ⭐️

脱衣所は湿気でドアにカビも付いていましたが、これでしばらく大丈夫そうです。



むちゅぱぱ、後、ダイニングの床と階段とむつきが寝床にしている納戸の床もお願いね〜( ´艸`)♡




さて、6月の終わりにお散歩に行かなくなったむつきですが、全く行かないわけではなく時々気が向いたからか行ける時があります。


2日前の月曜日は行かないとごねたものの急にフッとリードが緩んだと思ったら尻尾フリフリで1時間程歩きました。



今日は暑いけどクールベストを着せていつもより早めの時間に出発してみました。


そしたらご機嫌でお散歩出発出来ました。


なるべく日陰の道を選んで歩きますが、5時過ぎじゃあね〜全く逃げようのない所もあるので、


「むつき Go!」

少し考える素振りを見せましたが…





いつもの川のように綺麗じゃないけど、一応ホタルが出る位の水だからいっか〜


でも、


b0351164_00202277.jpeg
ここは淀んでるからやめて下さい。オスワリしてもダメです。



b0351164_00203918.jpeg
カワイイ顔してもダ〜メ〜(^_^;)


とまあ、暑い中4㎞半 1時間のお散歩が出来ました。



b0351164_00232106.jpeg
暑くて疲れたね〜


尻尾をお股に挟んで寝る変な子です。トイレトレーの上で寝るのもどうかと思うけど…



b0351164_00254270.jpeg
明日もお散歩行けるといいね!












[PR]
by muchumama | 2016-07-20 23:50 | 日記

夏です。 in 椀貸淵


今朝はすごい雨で、ボスくんちと約束してるのになぁ〜と思いながらお昼寝して…寝過ごした(^_^;)


カンチンさんから「増水してるかなぁ」「でもやっぱり行きます」のメールが入ってて大急ぎで家を飛び出しました💧


約束の時間を少し回って到着すると


b0351164_20101308.png
ボールを投げてもらって遊んでるお二人さん(o^^o)


b0351164_20142252.png
本当に仲良いんだから〜カンチンさんがケータイ置いてた岩を二人でベシャベシャ(笑)


b0351164_20143328.jpeg
むつきも泳いでおいで〜〜と遠くに投げるとブチブチ文句言ってるし(笑)



b0351164_20171429.jpeg
投げて欲しいとこんな風にボールを置きます。



b0351164_20173998.jpeg
かまって欲しいボスくん


b0351164_20184167.jpeg
今日は暑いからレオくんも泳ぎました。



1時間程泳いだ後は人間の休憩です。


b0351164_20190935.jpeg
喫茶のコーヒーを外のベンチに配達してもらってお喋りタイム


むつきはこの写真では想像も付かない程、ゴネゴネでしたね (T ^ T)


b0351164_20192202.jpeg
ボスくんはお疲れでおとなしく待ってたのにね〜


あー、かわいい(≧∇≦)♡



そして、

b0351164_20211370.jpeg
家に帰ってきて


b0351164_20212755.jpeg
もうひと乾かししてからお家に入ったむつきです。



b0351164_20215929.jpeg
満足出来ましたかね ( *´艸`)



カンチンさん、ボスくん、レオくん、遊んでくれてありがとう〜〜(≧∇≦)


また遊ぼうね!










[PR]
by muchumama | 2016-07-17 20:36 | 川遊び

お水汲み in 椀貸淵


今日は梅雨の中休み


暑くなったので椀貸淵で水遊びです。


遊ぶ前にお水を汲みに行ったらば、


b0351164_20414501.jpeg

なんとこんな貼り紙が!!


慌てて喫茶のいつものお姉さんの所へ行ってお話を伺うと…裏山からの落石が多く山の調査を行う為に一度閉めるのだそうで…お姉さんも急な話で困ってらっしゃいました。


前に台風で川の水が上がって大きな被害が出た時も頑張って再開したのにね。


とても残念。ボスくんちやサンくんちやレンちゃんちとお茶したりランチしたりの想い出の場所です。


経営の会社の判断だから如何ともし難いけど、大きな事故が起きてからじゃどうしようもないのでね。対策が出来て再開する事を祈る事にします。



気をとり直して、川へ降りると


b0351164_20543108.jpeg
川トンボがヒラヒラ飛んでる。



b0351164_20545769.jpeg
むつきは早速ひとっ風呂!?


b0351164_20572546.jpeg
むちゅぱぱと取るか取られるかのギリギリの駆け引きを楽しんでるようです。


b0351164_20575031.jpeg
もちろん、ボールを投げてもらって取りに行きますよ。


b0351164_21011127.jpeg
本当は対岸に渡った方が石がゴロゴロなくて足に良いのですが、水量が多くて渡れないので怪我しない様に遊んで下さいね〜(^_^;)💧


b0351164_21012306.jpeg
川からザバーっと上がるとブルブルは付き物で…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 他所でやって〜〜!!


b0351164_21033944.jpeg
いっぱい投げてもらって楽しいね〜(≧∇≦)


b0351164_20580754.jpeg
水が汲めなくてもきっとここへ来るだろうなぁ〜


b0351164_21055910.jpg
ボスくんもレンちゃんもここで泳げる様になったんだものね。


b0351164_21070196.jpeg

川を満喫した後は、


b0351164_21071588.jpeg
乾かしがてら少しお散歩して、御用を足して帰りましょうか。



b0351164_21085076.jpeg
今日、むちゅぱぱはむつき用の扇風機を付けてくれました。


前のエルグランドは後方席にもエアコンの吹き出し口が有ったのですが、ランクルにはないのでね。せめてバリケンの中の暑い空気が早く出て行けば良いなと思いまして。


b0351164_21090564.jpeg

むつきは多少快適になったかも知れませんが、扇風機を回すと生乾きのすごい臭いが車内を循環しました (T ^ T)









[PR]
by muchumama | 2016-07-01 21:43 | 川遊び

お、終わった…


去年の桜の頃にお散歩に行けなくなったむつきちゃん


今年になって桜の咲いた頃にお散歩復活となりました。


ちょうどヒートが近かったから臭い取りと臭い付けがしたかったのでしょうね〜


そして、約3ヶ月…順風満帆とも言えないお散歩がイキナリ終わりとなりました。


先日の日曜日、家から500m程進んでいよいよ本格的に出発!という場所で突然「お家帰る!」って💧


尻尾巻いての猛ダッシュ Σ(O_O;)


こういう時は宥めすかしても信頼を失うだけなので、車に突っ込まないよう配慮しながら帰って来ました。


雨が降りそうなお天気だったから雷の音が聞こえたかなぁ〜



その後、次の日もその次の日も家の近くの角までしか行けません(^_^;)



b0351164_21134547.jpeg

「ボール遊びが出来れば十分です」な、むつきです。



b0351164_21131096.jpeg
明日は梅雨の中休みの様だから、川遊びにでも行きますかね〜










[PR]
by muchumama | 2016-06-30 21:43 | むつき

6月10日 赤西渓谷


Facebookにアルバムをアップしただけの「赤西渓谷」へのお出掛けを記録しておきます。


先日、ボスくんちにお誘い頂いて道の駅はがで待ち合わせて行ってきました。


b0351164_12493700.jpeg
車を停めたら何も言ってないのに一目散に川へ向かう娘


b0351164_12581119.jpeg
ため息出るくらい綺麗な場所なんです。


b0351164_13123503.jpeg
水の流れの幅はそんなに広くありませんが、意外と深くて十分泳げます。


水が透明すぎて深さを見誤ったむつきはいきなり肩まで浸かって驚いていました。


b0351164_13121899.jpeg
慎重なボスくんはボールの流れをしっかり見定めます。


b0351164_13130670.jpeg
レオくんはワイルドに枝を齧ったり、ボスくんの後を追いかけたり…泳いでる訳じゃないけど、ビショビショ〜〜(≧∇≦)


b0351164_13133985.jpeg
そしてちゃっかり者のレオくんはボールを取ってくるボスくんを岸で待ち構えて、岸まで戻ったボスくんに飛びかかる遊びを始めました。


b0351164_13150183.jpeg
満足笑顔のむつきさん


でも、水が冷たくて身体が震えていたので、乾かしがてらのお散歩に出発です。


b0351164_18503534.jpeg
水遊びした場所へ行くまでもこんな砕石のダート道なんですよ。


遊んでた場所からさらに奥へと歩いて行きました。



b0351164_18512988.jpg
そしたら、こんな深さのある淵を発見!


今度はここで泳ぎましょうか (≧∇≦)♡



遊んだあとは遅めのお昼ゴハンです。


b0351164_18525967.jpeg
オープンカフェ228さんに連れて行ってもらいました。



b0351164_18535431.jpeg
むつきは賢くしているわけじゃなくて、テーブルの下のボールを投げて欲しくて待っています。



ゴハンの後、ボスくんちがサンくんと待ち合わせをしていると言うので


b0351164_20301746.jpeg
合流♡


b0351164_20342629.jpeg
今度はサンくんも一緒に水遊びしようね!



b0351164_20351084.jpeg

カンチンさんにギュッってしてもらってるサンくんでおしまいです(≧∇≦)


楽しかった〜!


カンチンさん、ボスくん、レオくん、さんちゃんさん、サンくんありがとうございます♡


また遊んでね〜〜











[PR]
by muchumama | 2016-06-21 20:48 | 川遊び

休息


紫陽花が咲いてる道をお散歩した翌日、久しぶりにお水汲みに椀貸淵へお出掛け


b0351164_22200059.jpeg
ここへ来たらもう止められません。もう暖かいからね〜( ´艸`)♡


b0351164_22275882.jpeg
あ、こら〜〜!!

いつもここから降りないでしょう!?


b0351164_22281195.jpeg
いつもの所で少しだけ水遊びしました。


まだガッツリ水遊びをするには水が冷たいので、むちゅままはまだ水に入りませんよ。


b0351164_22282525.jpeg
ランクルの前で記念写真です。


そして今週は雨も多かったのでゆっくりと過ごして、



b0351164_23345834.jpeg
今日の雨上がり


b0351164_23351944.jpeg
明日は、晴れるかなぁ〜


b0351164_23350999.jpeg
今日のお散歩は出発が少し遅かったので、むつきに「行かない」って言われましたが、強引に引っ張ると尻尾フリフリで行く事が出来ました。

ご近所さんに無理矢理引っ張ってるの見られちゃった (^◇^;)💧

b0351164_23353636.jpeg
明日はボスくんとお山散歩に行ってきます (≧∇≦)


楽しみだなぁ♡


むつきには内緒だけど、お散歩の後は学校にお泊り予定です。怒るかなぁ(笑)










[PR]
by muchumama | 2016-06-09 23:48 | むつき

梅雨入りしましたね〜


Facebookにお仕事ネタやちょっとしたむつきネタも載せていたのでブログが滞っています。


まあ、季節も変わって梅雨に入ったようなので更新しておきましょう(笑)



4月にお散歩復活して、時々大きな音がしたりして「そっちの道に行きたくない」とか、「雨、本降りになるからもう帰ろう」とか言われるものの、順調にお散歩ライフ満喫のむつきです。


b0351164_23000052.jpeg

人気のない池の広場で「待て」の練習だってしちゃいます。


ここのところ分離不安が激しすぎて集合写真でむちゅまま離れる事もままなりませんので、少しずつ訓練中です。


b0351164_23001726.jpeg
そしたら、こんな青虫発見!? むつきは足元確認をしないので踏むところでしたよ💧


なんだろなぁ〜。たぶん蝶になるのでしょうけど…ご存知の方、教えて下さい。




今日は雲の多い日でしたので、5時ごろ出発の夕方散歩でしたけど、そろそろ陽のある時間の出発は辛くなってきましたね〜


むちゅ地方は家の中でじっとしているだけだと寒いくらいだったりしますが、外の陽当たりの良い場所ではむつきもハアハア…


お散歩にはオシッコを流す用のペットボトルの水を携帯してますが、そろそろ飲む用の氷水がいるかなぁ〜


だって、いつの間にか季節は


b0351164_23025039.jpeg
こんな紫陽花が


b0351164_23030381.jpeg

咲き始めましたから。


b0351164_23031821.jpeg

むつきはイネ科の雑草に花粉の運び屋を仰せつかったようです。



b0351164_23033430.png

今日は時間が有ったので、ゆっくり目のスピードで8㎞を2時間ちょいかけて歩きました。


今のうちに少しずつ暑さに慣らしておこうね…犬も人も


特に人間は汗をかく練習をしておかないと、夏バテするからね〜








[PR]
by muchumama | 2016-06-05 23:39 | むつき

食べある記


久しぶりにボスくんちと待ち合わせて赤とんぼの町の公園へ


b0351164_21264729.jpeg
ボスく〜ん、刺さってないでお顔見せて〜(^∇^)


b0351164_21271225.jpeg
この黄色いボールが落ちていたのです。


b0351164_21273993.jpeg
むつきはテニスコートの前でボールを打つ音にビビって帰るって言いましたが、基本、ご機嫌で道行く人になでてもらったりしていました。


b0351164_21280382.jpeg
当たらず触らずで和やかムード


しばらく土手をお散歩してから向かったのはボスくんのお友達の黒ラブ仁くんが看板犬を務めるお店です。




お肉屋さんがやってる焼肉屋さんです。


b0351164_21282807.jpeg

このランチをいただくには高い高いハードルがあります。


なんと、こちら、お座敷席なんです〜〜(^_^;)


b0351164_21504867.jpeg
(カンチンさん撮影)


足を拭いて上がって、こんな風に大人しくする訳なく…


外が暑かったのもあってハアハアでヨダレでベチョベチョ(T ^ T)


仁くんママがお水を用意してくれてそれをジャブジャブ飲むし…∑(゚Д゚;)



それでも、


b0351164_21524305.jpeg

自主的に伏せなんかも出来たりして ヽ(;▽;)ノ ヤレバデキルジャン



ウンウン

むつきに足りないのは経験なのよね〜 と、調子に乗ってもう一軒行っちゃいました。



仁くんちから80㎞位移動して、「大江郷自然牧場 ココガーデン」です。


b0351164_21540714.jpeg

先日ボスくんのお友達が行ってきたのですって〜(^∇^)


パンケーキが人気でお席ご案内まで30分待ちですって。



b0351164_23341510.png
待ってる間、隣の建物を見に行ったり、


b0351164_23351107.jpeg
ヤギのココちゃんと挨拶したり (ボスくんはツノでガツンとやられてました)


b0351164_21550794.jpeg
(カンチンさん撮影)


日陰で写真を撮ってる内に時間になりました。


b0351164_23100710.jpeg

テラス席はペット可なのでここでいただきます。


b0351164_23114578.jpeg
(カンチンさん撮影)


デッキ席で賢く待ってる風に撮ってくれました(笑)



席に着いたら「パンケーキご注文いただいてから生地を作るので30〜40分かかります」って(^_^;)


むつきには修行でしたね。


b0351164_22004996.jpeg
出てきたらむつきはお姉さんに飛びかかりそうな勢いで目の色変えてクンクンペロペロ



むつきはササミジャーキーで我慢して下さい(笑)



ここのパンケーキはフワッフワのスフレみたいでした。美味しかった〜(^∇^)♡


b0351164_23112610.jpeg

お鼻がカピカピのレオくん(笑)


b0351164_23133673.jpeg
今日はボスくんの正面写真はコレだけでした〜 (^_^;) ゴメンねー💧



美味しく食べていいお勉強になった1日でした。



カンチンさん、ボスくん、レオくん お付き合いありがとう〜〜(^∇^)


仁くんパパさんママさんお騒がせしてすみません。可愛がって下さってありがとうございます。ご馳走様でした。



皆さま、また遊んで下さいね。










[PR]
by muchumama | 2016-05-21 23:58 | お出掛け

いちご狩りではなく収穫


昨日5/12はとても良いお天気でした。


先日のお仕事が終わって遅れ馳せながらの母の日のプレゼントをむちゅぱぱのママに届けに行った時に、田舎のお家で作ってる苺を採りに来るよう言われたのでお出掛けしてきました。


b0351164_22042983.jpg
抜けるような青空の下に何の花でしょう…満開でした( ^ω^ )


b0351164_22060421.jpg
むつきもご機嫌♡ この後、前を流れる川へむちゅぱぱに連れて行ってもらってました。


むちゅままはむちゅぱぱのママの指令通りに苺の収穫です。


ジャムも作るつもりなので多少傷んでいても収穫します。カビて食べられない物も取り除いておかないと他へ移るので摘んで捨てます。


めっちゃ頑張りました。

b0351164_22150984.jpg

むつき、邪魔!!


b0351164_22152579.jpg
あ、コラ!持ち逃げするんじゃない!!


もう少しあったのですが、お義父さんが孫のウチに届けるというので取り分けました。


そして、

b0351164_22231317.jpg
こんな感じ〜〜


既に2ビンお友達にお裾分けしました。( ↑ お裾分けした後です )


ジャムというには砂糖が少なかったようでちょっとユルいのですけど、まずまずのお味に大満足です。


…私、作るばっかりであまり食べないのだけど、ひと葉さんちでいただいたイチゴソーダー試してみようっと




今日、お仕事の打ち合わせの帰り道

信号待ちをしている時の空が綺麗で、一枚パシャリ

b0351164_22591763.jpg
明日も良いお天気になりそうだなぁ〜


明日は西側のベルジアン達の集会が岡山で行われます。


暑くなりそうだけど、みんな楽しんできてね〜(^∇^)








[PR]
by muchumama | 2016-05-13 23:02 | 日記

久し振りなお山散歩


世間は連休でお休みムード満載なので我が家も浮かれて遊びに行く事に…


観光地は混んでるので、いつもの場所へ


b0351164_21114048.jpg
椀貸淵でお水を汲んでから、千ケ峰へ


b0351164_21124235.jpg
いつもは🅿️から青線ルートを歩くのですが、さすが連休


広くない駐車スペースにいっぱい車が居たので (5台くらい…笑) 少し下ってピンクルートを歩きます。


b0351164_21152421.jpg
最近、林道が整備されて綺麗なダート道になってるの (*^^*)♪


いつも重機が停まってたけど、冬位から居なくなったので終わったのだろうなぁ〜って思ってました。


b0351164_21194829.jpg
緩やかな勾配の道が続きます。


b0351164_21223837.jpg
下の開けた所に停めた車が見えます。


b0351164_21280604.jpg
誰もこなさそうなのでフリーで失礼します。


b0351164_21320688.jpg
むつきの足がドロドロなのはこんな水場があるからですね(笑)


b0351164_21282514.jpg
ご機嫌にウロチョロして、登山道と交差した所で引き返してきました。


林道は地図にはありませんがまだまだ続いていました。今度、どこまで繋がってるか探検してみようかな〜( ̄▽ ̄)


b0351164_21314940.jpg
こんな景色で森林浴出来ましたよ〜


b0351164_21305264.jpg
往復で3㎞一時間のお散歩でした。


ミツマタの群生しているルートは草が伸びててダニやヒルが多いからこちらの方が遊びやすいかな〜

ダート道は2駆だと滑るんですけどね (^◇^;)


b0351164_21283710.jpg

家に帰るとバラがさらに綻んでいました。









[PR]
by muchumama | 2016-05-05 21:56 | 山歩き

むつきとの日々とむちゅままのお仕事やなんやかや


by むちゅまま