お友達歓迎オフ ②


じゃきれんつばのメンバーが初めてワンコとも走れるコ達なので

b0351164_21542701.jpg
b0351164_21545542.jpg
挨拶上手なみんなは上手に遊びます。


むつきもそれなりに楽しそうに走っていました(むちゅぱぱの投げるボールを追い掛けるだけですが)。


b0351164_22114187.jpg
パピー毛が可愛い❤️一歳のつばきちゃんは17㎏しかないって…


b0351164_22113037.jpg
ボスくんは人にカクカクしちゃって叱られちゃったね〜


b0351164_22115143.jpg
レオくんは腰回りがむつきと変わらなくなってる…頑張って走れ‼︎


b0351164_22394432.jpg

ニコニコ笑顔のレンちゃん、オヤツのおねだり可愛いね(*^▽^*)


b0351164_22121552.jpg
邪見ちゃんはなかなか視線をくれなかったけど、アンニュイな表情を見せてくれました。

b0351164_22245200.jpg
れんげちゃんは本当にワンコと走るのが好きです。上手にお誘いできてお利口さんだね〜(≧∀≦)


むつきは途中から車に引きこもってしまいました。

前に来た時にグランドゴルフのボールを打つ音が怖かったからね〜(^◇^;)


b0351164_22284068.jpg
むつき抜きの集合写真を撮ろうとしたけど(笑)


b0351164_22305810.jpg
b0351164_22311084.jpg
なかなか上手くいきませんね〜


むつきはその場所にいる事から始めないといけないしね〜(^◇^;)


b0351164_22312155.jpg
最後に椿の花びらの散った上のつばきちゃん


あんたら正月からヒマね〜と聞こえてきそうなタービュレンの瞳でした。











[PR]
by muchumama | 2017-01-03 22:35 | タービュレン | Comments(0)

お正月


b0351164_21103492.jpg

今年の抱負はブログを続ける事です!

まだまだ未熟者ですが、むつき共々よろしくお願い致します ( ^ω^ )








[PR]
by muchumama | 2017-01-01 21:09 | 日記 | Comments(2)

9歳のお誕生日🎂


b0351164_15444250.jpg
2016年11月12日 むつきは無事に9歳のお誕生日を迎えました。

ブログの更新が滞っていましたが、Facebookなどでのお祝いコメントを下さった皆さまありがとうございます( ^ω^ )

これからボチボチ更新してまいります。


お誕生日の辺りは私むちゅままのお仕事が忙しくてお祝い出来ませんでしたが、後日

b0351164_15573346.jpg
こんなお肉でお祝いしました。


b0351164_15582197.jpg
美味しかったね(*^▽^*)







[PR]
by muchumama | 2016-11-12 15:43 | むつき | Comments(0)

お盆の出来事 8/12~13


あれは7月のはじめ頃だったでしょうか。


むちゅぱぱの弟夫婦の子ども達がキャンプゴッコにハマってると聞いたのは.....


田舎のお家のテーブルに布を掛けてその下でこそこそ遊んでいるらしい〜カワイイなぁ(笑)



そこでむちゅぱぱのママからの指令です。


「庭にテントを張りなさい」


↑お義母さんは遠慮がち〜に、遠まわしに下から言って下さるけど嫁にはこう聞こえます(笑)



かわいい姪っ子達の為ですからむちゅぱぱも気合が入ります。


b0351164_00384471.png
姪っ子も興味津々


b0351164_00383335.png
だけど、今日はこれで寝るんだよ〜って家の中でコットを広げても初めての道具に触ることも出来なくて...( ´艸`)


ばぁばが乗って見せてむちゅぱぱが昼寝してやっと乗ってくれました。


田舎のお家の中には台所があるけれど、

b0351164_00390654.jpeg
わざわざバーナーを設置して


b0351164_00423395.jpeg
晩ご飯はパエリアです。


b0351164_00392375.png
姪っ子一号が物心ついた頃はむちゅぱぱ同じ部屋に居るだけで泣かれてたけど、進歩したものです。


b0351164_00425002.png
姪っ子2号のマイちゃんもパエリアを頑張って食べてくれたけど、小学校前の子どもにはスパイシー過ぎて(笑)

白ごはんとお刺身、予備で準備しておいて良かったね (⌒▽⌒)


この日は日中とても暑かったのでむつきはお留守番でした。


晩ご飯の後、私だけ家に帰ってむつきのお散歩


子ども達は花火をしてお風呂に入ってテントで寝たそうです。


そしてあろうことかむちゅぱぱは子ども達よりも先にバタンキュー(。-ω-)zzz


弟夫婦が楽しみにしていたであろうテントでの就寝写真がありません(^ω^;)ナンテコッタイ


子ども達がテントで寝られなかった時に備えてばぁばが田舎のお家に泊まって待機していましたが、そんな心配をよそに子ども達はグッスリ爆睡だったようです。


コットから落ちるかと思ったら、凹みにちょうど収まったようです。



翌日、大満足な姪っ子達を見て気を良くしたむちゅぱぱは川遊びに連れて行ってあげる約束をしたのでした。









[PR]
by muchumama | 2016-08-20 23:55 | キャンプ | Comments(6)

赤西渓谷へ行く前の日の事です。


ここ半年以上、お留守番で特に問題なかったむつきですが、久しぶりにやってくれました。


b0351164_23024873.jpeg
インスタント麺5袋パック....


5袋共開封されてバキバキに砕かれていましたが、食べたのはおそらく半分位


途中でお腹いっぱいになって砕くのが楽しくなったと思われます。



で、むつきのお腹ですが、通常運転 ━Σ(゚Д゚|||)━


流石にその日の夜ご飯は抜きましたが。水のがぶ飲みだけは怖いから自粛してもらって(笑)


スープやネギ入の薬味は無事でしたからねぇ....┐(´д`)┌ヤレヤレ



と、まあここまではFacebookにも載せてたのですがターヴァルママのまきさんのコメントにびっくり!


「パインアメかと思った」って


黄色い包装にさもありなんなんだけど



b0351164_23352242.jpeg
あー!!


そういえばイトメンってむちゅ市の隣の赤とんぼの街にある会社だから東には無いんだっけ





[PR]
by muchumama | 2016-08-16 23:45 | イタズラ | Comments(4)

我が家は犬を飼う前提で建てたので、フローリングは無塗装の無垢板を使っています。


住み始める前にワックスを塗りましたが、かれこれ9年あまりメンテナンスをしていない…(^_^;)


むつきが滑って遊んだりするのでジュータン敷いて目隠ししてる所もあるし…


そこでむちゅぱぱが思い立って蜜蝋ワックスをポチッと…


雨が吹き込んでシミになってる窓枠にサンドペーパーかけてワックス塗って綺麗になるのが楽しくなったむちゅぱぱ、


b0351164_00130977.jpeg
頑張ってくれました。


b0351164_00173583.jpeg
木製のドアも手垢で黒ずんでいたのがスッキリピカピカ⭐️

脱衣所は湿気でドアにカビも付いていましたが、これでしばらく大丈夫そうです。



むちゅぱぱ、後、ダイニングの床と階段とむつきが寝床にしている納戸の床もお願いね〜( ´艸`)♡




さて、6月の終わりにお散歩に行かなくなったむつきですが、全く行かないわけではなく時々気が向いたからか行ける時があります。


2日前の月曜日は行かないとごねたものの急にフッとリードが緩んだと思ったら尻尾フリフリで1時間程歩きました。



今日は暑いけどクールベストを着せていつもより早めの時間に出発してみました。


そしたらご機嫌でお散歩出発出来ました。


なるべく日陰の道を選んで歩きますが、5時過ぎじゃあね〜全く逃げようのない所もあるので、


「むつき Go!」

少し考える素振りを見せましたが…





いつもの川のように綺麗じゃないけど、一応ホタルが出る位の水だからいっか〜


でも、


b0351164_00202277.jpeg
ここは淀んでるからやめて下さい。オスワリしてもダメです。



b0351164_00203918.jpeg
カワイイ顔してもダ〜メ〜(^_^;)


とまあ、暑い中4㎞半 1時間のお散歩が出来ました。



b0351164_00232106.jpeg
暑くて疲れたね〜


尻尾をお股に挟んで寝る変な子です。トイレトレーの上で寝るのもどうかと思うけど…



b0351164_00254270.jpeg
明日もお散歩行けるといいね!












[PR]
by muchumama | 2016-07-20 23:50 | 日記 | Comments(2)

お、終わった…


去年の桜の頃にお散歩に行けなくなったむつきちゃん


今年になって桜の咲いた頃にお散歩復活となりました。


ちょうどヒートが近かったから臭い取りと臭い付けがしたかったのでしょうね〜


そして、約3ヶ月…順風満帆とも言えないお散歩がイキナリ終わりとなりました。


先日の日曜日、家から500m程進んでいよいよ本格的に出発!という場所で突然「お家帰る!」って💧


尻尾巻いての猛ダッシュ Σ(O_O;)


こういう時は宥めすかしても信頼を失うだけなので、車に突っ込まないよう配慮しながら帰って来ました。


雨が降りそうなお天気だったから雷の音が聞こえたかなぁ〜



その後、次の日もその次の日も家の近くの角までしか行けません(^_^;)



b0351164_21134547.jpeg

「ボール遊びが出来れば十分です」な、むつきです。



b0351164_21131096.jpeg
明日は梅雨の中休みの様だから、川遊びにでも行きますかね〜










[PR]
by muchumama | 2016-06-30 21:43 | むつき | Comments(2)

6月10日 赤西渓谷


Facebookにアルバムをアップしただけの「赤西渓谷」へのお出掛けを記録しておきます。


先日、ボスくんちにお誘い頂いて道の駅はがで待ち合わせて行ってきました。


b0351164_12493700.jpeg
車を停めたら何も言ってないのに一目散に川へ向かう娘


b0351164_12581119.jpeg
ため息出るくらい綺麗な場所なんです。


b0351164_13123503.jpeg
水の流れの幅はそんなに広くありませんが、意外と深くて十分泳げます。


水が透明すぎて深さを見誤ったむつきはいきなり肩まで浸かって驚いていました。


b0351164_13121899.jpeg
慎重なボスくんはボールの流れをしっかり見定めます。


b0351164_13130670.jpeg
レオくんはワイルドに枝を齧ったり、ボスくんの後を追いかけたり…泳いでる訳じゃないけど、ビショビショ〜〜(≧∇≦)


b0351164_13133985.jpeg
そしてちゃっかり者のレオくんはボールを取ってくるボスくんを岸で待ち構えて、岸まで戻ったボスくんに飛びかかる遊びを始めました。


b0351164_13150183.jpeg
満足笑顔のむつきさん


でも、水が冷たくて身体が震えていたので、乾かしがてらのお散歩に出発です。


b0351164_18503534.jpeg
水遊びした場所へ行くまでもこんな砕石のダート道なんですよ。


遊んでた場所からさらに奥へと歩いて行きました。



b0351164_18512988.jpg
そしたら、こんな深さのある淵を発見!


今度はここで泳ぎましょうか (≧∇≦)♡



遊んだあとは遅めのお昼ゴハンです。


b0351164_18525967.jpeg
オープンカフェ228さんに連れて行ってもらいました。



b0351164_18535431.jpeg
むつきは賢くしているわけじゃなくて、テーブルの下のボールを投げて欲しくて待っています。



ゴハンの後、ボスくんちがサンくんと待ち合わせをしていると言うので


b0351164_20301746.jpeg
合流♡


b0351164_20342629.jpeg
今度はサンくんも一緒に水遊びしようね!



b0351164_20351084.jpeg

カンチンさんにギュッってしてもらってるサンくんでおしまいです(≧∇≦)


楽しかった〜!


カンチンさん、ボスくん、レオくん、さんちゃんさん、サンくんありがとうございます♡


また遊んでね〜〜











[PR]
by muchumama | 2016-06-21 20:48 | 川遊び | Comments(2)

休息


紫陽花が咲いてる道をお散歩した翌日、久しぶりにお水汲みに椀貸淵へお出掛け


b0351164_22200059.jpeg
ここへ来たらもう止められません。もう暖かいからね〜( ´艸`)♡


b0351164_22275882.jpeg
あ、こら〜〜!!

いつもここから降りないでしょう!?


b0351164_22281195.jpeg
いつもの所で少しだけ水遊びしました。


まだガッツリ水遊びをするには水が冷たいので、むちゅままはまだ水に入りませんよ。


b0351164_22282525.jpeg
ランクルの前で記念写真です。


そして今週は雨も多かったのでゆっくりと過ごして、



b0351164_23345834.jpeg
今日の雨上がり


b0351164_23351944.jpeg
明日は、晴れるかなぁ〜


b0351164_23350999.jpeg
今日のお散歩は出発が少し遅かったので、むつきに「行かない」って言われましたが、強引に引っ張ると尻尾フリフリで行く事が出来ました。

ご近所さんに無理矢理引っ張ってるの見られちゃった (^◇^;)💧

b0351164_23353636.jpeg
明日はボスくんとお山散歩に行ってきます (≧∇≦)


楽しみだなぁ♡


むつきには内緒だけど、お散歩の後は学校にお泊り予定です。怒るかなぁ(笑)










[PR]
by muchumama | 2016-06-09 23:48 | むつき | Comments(0)

梅雨入りしましたね〜


Facebookにお仕事ネタやちょっとしたむつきネタも載せていたのでブログが滞っています。


まあ、季節も変わって梅雨に入ったようなので更新しておきましょう(笑)



4月にお散歩復活して、時々大きな音がしたりして「そっちの道に行きたくない」とか、「雨、本降りになるからもう帰ろう」とか言われるものの、順調にお散歩ライフ満喫のむつきです。


b0351164_23000052.jpeg

人気のない池の広場で「待て」の練習だってしちゃいます。


ここのところ分離不安が激しすぎて集合写真でむちゅまま離れる事もままなりませんので、少しずつ訓練中です。


b0351164_23001726.jpeg
そしたら、こんな青虫発見!? むつきは足元確認をしないので踏むところでしたよ💧


なんだろなぁ〜。たぶん蝶になるのでしょうけど…ご存知の方、教えて下さい。




今日は雲の多い日でしたので、5時ごろ出発の夕方散歩でしたけど、そろそろ陽のある時間の出発は辛くなってきましたね〜


むちゅ地方は家の中でじっとしているだけだと寒いくらいだったりしますが、外の陽当たりの良い場所ではむつきもハアハア…


お散歩にはオシッコを流す用のペットボトルの水を携帯してますが、そろそろ飲む用の氷水がいるかなぁ〜


だって、いつの間にか季節は


b0351164_23025039.jpeg
こんな紫陽花が


b0351164_23030381.jpeg

咲き始めましたから。


b0351164_23031821.jpeg

むつきはイネ科の雑草に花粉の運び屋を仰せつかったようです。



b0351164_23033430.png

今日は時間が有ったので、ゆっくり目のスピードで8㎞を2時間ちょいかけて歩きました。


今のうちに少しずつ暑さに慣らしておこうね…犬も人も


特に人間は汗をかく練習をしておかないと、夏バテするからね〜








[PR]
by muchumama | 2016-06-05 23:39 | むつき | Comments(6)

むつきとの日々とむちゅままのお仕事やなんやかや


by むちゅまま