2016.07.22 赤西渓谷


b0351164_00065784.jpeg
世間を賑わせているポケモンが我家の家の中や庭に出没する様になった日、


以前にボスくんちに連れて行ってもらった赤西渓谷へお出掛けです。


b0351164_23463758.jpeg
ここ、実は「あかにし」ではなく「あかさい」と読むそうです。


ボスくん達と遊んだ場所は無料のキャンプ場になっていて、この日は2組キャンプをしていたので、車で行ける一番奥まで行って、ゲートを抜けた所で遊びます。


b0351164_23515870.jpeg
川があれば何の躊躇いも見せない娘です。


b0351164_23532064.jpeg
あ、むつきがフレームインしてた(笑)


b0351164_00025262.jpeg
本当に、ため息出るくらい綺麗なんです。


b0351164_23525415.jpeg
下界は30℃を超える日が続いていますが、ここは苔もこんなにみずみずしいですよ。


b0351164_00361932.jpeg
いつもの椀貸淵よりお水は冷たいけど、快調に泳いでいます。


b0351164_00363971.jpeg
むつきが尻尾振り回すのは本当に珍しいことなんですよ。


b0351164_00365642.jpeg
何だかスポットライトを浴びてるみたいね。


ご機嫌に泳いでいますが、水温が低くてすぐに身体が震えてきてしまうので


b0351164_00541816.jpeg
少し水から上がって


b0351164_00515735.jpeg
前にボスくん達と来て遊んだ場所まで行ってみたりして〜


b0351164_00580064.jpeg
その後もまたしばらく泳いで、体を乾かす為に少し歩きました。


b0351164_00581354.jpeg
この淵もいい感じだね〜ってむちゅぱぱと話していると、


b0351164_01022768.jpeg
「川に入りたいから、ボールを投げて下さいな♡」ってお願いされてしまいました。



b0351164_01024263.jpeg
あー!


この川で沢登りしたら楽しいだろうなぁ〜


b0351164_01025377.jpeg
そんなことを話しながらの帰り道、外気温は22℃でした。


我が家はもちろん、ボスくんち辺りまで戻ったら軽く30℃超えてましたけどね(笑)



そして今日、お疲れだったのか暑過ぎたのかまたまたお散歩拒否にあいました(T ^ T)


お散歩ルート途中にあるポケストップでカプセルボールを補給したいのだけどな。


b0351164_01254310.jpeg
明日も暑くなりそうなお空を見ながらむつきとボール遊びをしました。








[PR]
# by muchumama | 2016-07-23 23:30 | 川遊び | Comments(4)

お家のコトとお散歩のコト


我が家は犬を飼う前提で建てたので、フローリングは無塗装の無垢板を使っています。


住み始める前にワックスを塗りましたが、かれこれ9年あまりメンテナンスをしていない…(^_^;)


むつきが滑って遊んだりするのでジュータン敷いて目隠ししてる所もあるし…


そこでむちゅぱぱが思い立って蜜蝋ワックスをポチッと…


雨が吹き込んでシミになってる窓枠にサンドペーパーかけてワックス塗って綺麗になるのが楽しくなったむちゅぱぱ、


b0351164_00130977.jpeg
頑張ってくれました。


b0351164_00173583.jpeg
木製のドアも手垢で黒ずんでいたのがスッキリピカピカ⭐️

脱衣所は湿気でドアにカビも付いていましたが、これでしばらく大丈夫そうです。



むちゅぱぱ、後、ダイニングの床と階段とむつきが寝床にしている納戸の床もお願いね〜( ´艸`)♡




さて、6月の終わりにお散歩に行かなくなったむつきですが、全く行かないわけではなく時々気が向いたからか行ける時があります。


2日前の月曜日は行かないとごねたものの急にフッとリードが緩んだと思ったら尻尾フリフリで1時間程歩きました。



今日は暑いけどクールベストを着せていつもより早めの時間に出発してみました。


そしたらご機嫌でお散歩出発出来ました。


なるべく日陰の道を選んで歩きますが、5時過ぎじゃあね〜全く逃げようのない所もあるので、


「むつき Go!」

少し考える素振りを見せましたが…





いつもの川のように綺麗じゃないけど、一応ホタルが出る位の水だからいっか〜


でも、


b0351164_00202277.jpeg
ここは淀んでるからやめて下さい。オスワリしてもダメです。



b0351164_00203918.jpeg
カワイイ顔してもダ〜メ〜(^_^;)


とまあ、暑い中4㎞半 1時間のお散歩が出来ました。



b0351164_00232106.jpeg
暑くて疲れたね〜


尻尾をお股に挟んで寝る変な子です。トイレトレーの上で寝るのもどうかと思うけど…



b0351164_00254270.jpeg
明日もお散歩行けるといいね!












[PR]
# by muchumama | 2016-07-20 23:50 | 日記 | Comments(2)

夏です。 in 椀貸淵


今朝はすごい雨で、ボスくんちと約束してるのになぁ〜と思いながらお昼寝して…寝過ごした(^_^;)


カンチンさんから「増水してるかなぁ」「でもやっぱり行きます」のメールが入ってて大急ぎで家を飛び出しました💧


約束の時間を少し回って到着すると


b0351164_20101308.png
ボールを投げてもらって遊んでるお二人さん(o^^o)


b0351164_20142252.png
本当に仲良いんだから〜カンチンさんがケータイ置いてた岩を二人でベシャベシャ(笑)


b0351164_20143328.jpeg
むつきも泳いでおいで〜〜と遠くに投げるとブチブチ文句言ってるし(笑)



b0351164_20171429.jpeg
投げて欲しいとこんな風にボールを置きます。



b0351164_20173998.jpeg
かまって欲しいボスくん


b0351164_20184167.jpeg
今日は暑いからレオくんも泳ぎました。



1時間程泳いだ後は人間の休憩です。


b0351164_20190935.jpeg
喫茶のコーヒーを外のベンチに配達してもらってお喋りタイム


むつきはこの写真では想像も付かない程、ゴネゴネでしたね (T ^ T)


b0351164_20192202.jpeg
ボスくんはお疲れでおとなしく待ってたのにね〜


あー、かわいい(≧∇≦)♡



そして、

b0351164_20211370.jpeg
家に帰ってきて


b0351164_20212755.jpeg
もうひと乾かししてからお家に入ったむつきです。



b0351164_20215929.jpeg
満足出来ましたかね ( *´艸`)



カンチンさん、ボスくん、レオくん、遊んでくれてありがとう〜〜(≧∇≦)


また遊ぼうね!










[PR]
# by muchumama | 2016-07-17 20:36 | 川遊び | Comments(6)

お水汲み in 椀貸淵


今日は梅雨の中休み


暑くなったので椀貸淵で水遊びです。


遊ぶ前にお水を汲みに行ったらば、


b0351164_20414501.jpeg

なんとこんな貼り紙が!!


慌てて喫茶のいつものお姉さんの所へ行ってお話を伺うと…裏山からの落石が多く山の調査を行う為に一度閉めるのだそうで…お姉さんも急な話で困ってらっしゃいました。


前に台風で川の水が上がって大きな被害が出た時も頑張って再開したのにね。


とても残念。ボスくんちやサンくんちやレンちゃんちとお茶したりランチしたりの想い出の場所です。


経営の会社の判断だから如何ともし難いけど、大きな事故が起きてからじゃどうしようもないのでね。対策が出来て再開する事を祈る事にします。



気をとり直して、川へ降りると


b0351164_20543108.jpeg
川トンボがヒラヒラ飛んでる。



b0351164_20545769.jpeg
むつきは早速ひとっ風呂!?


b0351164_20572546.jpeg
むちゅぱぱと取るか取られるかのギリギリの駆け引きを楽しんでるようです。


b0351164_20575031.jpeg
もちろん、ボールを投げてもらって取りに行きますよ。


b0351164_21011127.jpeg
本当は対岸に渡った方が石がゴロゴロなくて足に良いのですが、水量が多くて渡れないので怪我しない様に遊んで下さいね〜(^_^;)💧


b0351164_21012306.jpeg
川からザバーっと上がるとブルブルは付き物で…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 他所でやって〜〜!!


b0351164_21033944.jpeg
いっぱい投げてもらって楽しいね〜(≧∇≦)


b0351164_20580754.jpeg
水が汲めなくてもきっとここへ来るだろうなぁ〜


b0351164_21055910.jpg
ボスくんもレンちゃんもここで泳げる様になったんだものね。


b0351164_21070196.jpeg

川を満喫した後は、


b0351164_21071588.jpeg
乾かしがてら少しお散歩して、御用を足して帰りましょうか。



b0351164_21085076.jpeg
今日、むちゅぱぱはむつき用の扇風機を付けてくれました。


前のエルグランドは後方席にもエアコンの吹き出し口が有ったのですが、ランクルにはないのでね。せめてバリケンの中の暑い空気が早く出て行けば良いなと思いまして。


b0351164_21090564.jpeg

むつきは多少快適になったかも知れませんが、扇風機を回すと生乾きのすごい臭いが車内を循環しました (T ^ T)









[PR]
# by muchumama | 2016-07-01 21:43 | 川遊び | Comments(2)

お、終わった…


去年の桜の頃にお散歩に行けなくなったむつきちゃん


今年になって桜の咲いた頃にお散歩復活となりました。


ちょうどヒートが近かったから臭い取りと臭い付けがしたかったのでしょうね〜


そして、約3ヶ月…順風満帆とも言えないお散歩がイキナリ終わりとなりました。


先日の日曜日、家から500m程進んでいよいよ本格的に出発!という場所で突然「お家帰る!」って💧


尻尾巻いての猛ダッシュ Σ(O_O;)


こういう時は宥めすかしても信頼を失うだけなので、車に突っ込まないよう配慮しながら帰って来ました。


雨が降りそうなお天気だったから雷の音が聞こえたかなぁ〜



その後、次の日もその次の日も家の近くの角までしか行けません(^_^;)



b0351164_21134547.jpeg

「ボール遊びが出来れば十分です」な、むつきです。



b0351164_21131096.jpeg
明日は梅雨の中休みの様だから、川遊びにでも行きますかね〜










[PR]
# by muchumama | 2016-06-30 21:43 | むつき | Comments(2)


むつきとの日々とむちゅままのお仕事やなんやかや


by むちゅまま

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

疾風さん 今度こち..
by muchumama at 21:06
次の朝デッキには毛玉がコ..
by 疾風 at 19:50
疾風さん Σ(O_..
by muchumama at 16:45
毎日のぞいてたブログやっ..
by 疾風 at 16:32
疾風さん こんなに..
by muchumama at 22:17

最新の記事

秘境を訪ねて ②
at 2017-08-13 19:05
秘境を訪ねて ①
at 2017-08-08 16:20
反省
at 2017-08-07 22:44
雪山合宿 参加メンバー
at 2017-02-02 22:09
雪山合宿 in 霧ヶ峰 ②
at 2017-02-02 21:22

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
お仕事
むつき
日記
タービュレン
お出掛け
山歩き
雪遊び
イタズラ
病気
キャンプ
川遊び
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月

タグ

(38)
(24)
(19)
(11)
(5)
(5)
(5)
(2)
(2)
(1)

ブログジャンル

犬
日々の出来事