カテゴリ:むつき( 11 )

9歳のお誕生日🎂


b0351164_15444250.jpg
2016年11月12日 むつきは無事に9歳のお誕生日を迎えました。

ブログの更新が滞っていましたが、Facebookなどでのお祝いコメントを下さった皆さまありがとうございます( ^ω^ )

これからボチボチ更新してまいります。


お誕生日の辺りは私むちゅままのお仕事が忙しくてお祝い出来ませんでしたが、後日

b0351164_15573346.jpg
こんなお肉でお祝いしました。


b0351164_15582197.jpg
美味しかったね(*^▽^*)







[PR]
by muchumama | 2016-11-12 15:43 | むつき

お、終わった…


去年の桜の頃にお散歩に行けなくなったむつきちゃん


今年になって桜の咲いた頃にお散歩復活となりました。


ちょうどヒートが近かったから臭い取りと臭い付けがしたかったのでしょうね〜


そして、約3ヶ月…順風満帆とも言えないお散歩がイキナリ終わりとなりました。


先日の日曜日、家から500m程進んでいよいよ本格的に出発!という場所で突然「お家帰る!」って💧


尻尾巻いての猛ダッシュ Σ(O_O;)


こういう時は宥めすかしても信頼を失うだけなので、車に突っ込まないよう配慮しながら帰って来ました。


雨が降りそうなお天気だったから雷の音が聞こえたかなぁ〜



その後、次の日もその次の日も家の近くの角までしか行けません(^_^;)



b0351164_21134547.jpeg

「ボール遊びが出来れば十分です」な、むつきです。



b0351164_21131096.jpeg
明日は梅雨の中休みの様だから、川遊びにでも行きますかね〜










[PR]
by muchumama | 2016-06-30 21:43 | むつき

休息


紫陽花が咲いてる道をお散歩した翌日、久しぶりにお水汲みに椀貸淵へお出掛け


b0351164_22200059.jpeg
ここへ来たらもう止められません。もう暖かいからね〜( ´艸`)♡


b0351164_22275882.jpeg
あ、こら〜〜!!

いつもここから降りないでしょう!?


b0351164_22281195.jpeg
いつもの所で少しだけ水遊びしました。


まだガッツリ水遊びをするには水が冷たいので、むちゅままはまだ水に入りませんよ。


b0351164_22282525.jpeg
ランクルの前で記念写真です。


そして今週は雨も多かったのでゆっくりと過ごして、



b0351164_23345834.jpeg
今日の雨上がり


b0351164_23351944.jpeg
明日は、晴れるかなぁ〜


b0351164_23350999.jpeg
今日のお散歩は出発が少し遅かったので、むつきに「行かない」って言われましたが、強引に引っ張ると尻尾フリフリで行く事が出来ました。

ご近所さんに無理矢理引っ張ってるの見られちゃった (^◇^;)💧

b0351164_23353636.jpeg
明日はボスくんとお山散歩に行ってきます (≧∇≦)


楽しみだなぁ♡


むつきには内緒だけど、お散歩の後は学校にお泊り予定です。怒るかなぁ(笑)










[PR]
by muchumama | 2016-06-09 23:48 | むつき

梅雨入りしましたね〜


Facebookにお仕事ネタやちょっとしたむつきネタも載せていたのでブログが滞っています。


まあ、季節も変わって梅雨に入ったようなので更新しておきましょう(笑)



4月にお散歩復活して、時々大きな音がしたりして「そっちの道に行きたくない」とか、「雨、本降りになるからもう帰ろう」とか言われるものの、順調にお散歩ライフ満喫のむつきです。


b0351164_23000052.jpeg

人気のない池の広場で「待て」の練習だってしちゃいます。


ここのところ分離不安が激しすぎて集合写真でむちゅまま離れる事もままなりませんので、少しずつ訓練中です。


b0351164_23001726.jpeg
そしたら、こんな青虫発見!? むつきは足元確認をしないので踏むところでしたよ💧


なんだろなぁ〜。たぶん蝶になるのでしょうけど…ご存知の方、教えて下さい。




今日は雲の多い日でしたので、5時ごろ出発の夕方散歩でしたけど、そろそろ陽のある時間の出発は辛くなってきましたね〜


むちゅ地方は家の中でじっとしているだけだと寒いくらいだったりしますが、外の陽当たりの良い場所ではむつきもハアハア…


お散歩にはオシッコを流す用のペットボトルの水を携帯してますが、そろそろ飲む用の氷水がいるかなぁ〜


だって、いつの間にか季節は


b0351164_23025039.jpeg
こんな紫陽花が


b0351164_23030381.jpeg

咲き始めましたから。


b0351164_23031821.jpeg

むつきはイネ科の雑草に花粉の運び屋を仰せつかったようです。



b0351164_23033430.png

今日は時間が有ったので、ゆっくり目のスピードで8㎞を2時間ちょいかけて歩きました。


今のうちに少しずつ暑さに慣らしておこうね…犬も人も


特に人間は汗をかく練習をしておかないと、夏バテするからね〜








[PR]
by muchumama | 2016-06-05 23:39 | むつき

本能


昨日のお散歩は

b0351164_22573584.jpg
家を出てお気に入りの場所でチッコしてから100mも行かない内に「帰る!!」って


もう、庭から出る気配なし(T ^ T)

b0351164_22595187.jpg
機嫌良さそうだけど、この顔をするとテコでも動きません。


仕方ないので庭の草引きして、ボール投げて一時間ほど過ごしてから出ると気が変わったのかボチボチ歩いていきます。


b0351164_23015552.jpg
家を出てしばらくアプリを起動していなかったので途中からですが、まずまず歩けました〜(^◇^;)


しかも、この地図の1㎞マークあたりで、漣ちゃんち御一行に会いました。


わざわざ車を停めてむつきをなでてくれました〜(^∇^)


しばらくお喋りして別れましたが、今度は一緒にお散歩しましょうね〜



先月初めからむつきはお散歩に行ける様になっていますが、どうやらヒートでテンションが上がっていたからの様です。


ヒートは中部オフの翌々日から始まったのですが、むつきのマーキングがひどい!


普段は500mlのペットボトルを一つ持っていれば飲む用とチッコを流す用で充分なのですが、最近は流すだけでも1L使います。


「ヒートのあたし、ここにいるよ!」のお知らせが半端ではありません(^◇^;)


でも、そのヒートが終わりかけているせいか、お散歩への執着が減ってきた様な気がします…








[PR]
by muchumama | 2016-05-02 23:31 | むつき

昭和の日


昭和が終わって平成になった時に4月29日は「みどりの日」となって


それが「昭和の日」と名前が変わった事を10年知りませんでした(^◇^;)


ゴールデンウィークは仕事が当たらない様になりを潜めていたからなぁ〜(笑)


b0351164_22042337.jpg
むつきは毎日の様にモッコウバラの前で写真を撮られるので「また〜!?」って


b0351164_22043643.jpg
そこで是非にお願いしますとお願いすると、プロの笑顔を見せてくれます(笑)


そして、なんと4月中に


b0351164_22111234.jpg
バラが咲き始めました。


こんなの初めてです。むちゅ地方は大体母の日前後なんですけどね〜





[PR]
by muchumama | 2016-04-30 22:00 | むつき

今日は1日雨でしたね。


今日はむちゅ地方も朝からずっと雨でした。


夜になってやっと上がったので、ほぼ24時間ぶりのトイレも出来ました (^◇^;)


昨日はいいお天気だったのにね〜


b0351164_22455523.jpg
去年より1週間以上早く咲いた門扉前の小手毬…去年のゴールデンウィーク明けに手術した時に咲いてたね。


b0351164_22463070.jpg
お散歩行きたい笑顔がまた見れるようになるなんて、感無量です。


b0351164_22461862.jpg
先日の雨風で蕾がかなり落ちたけど、モッコウバラも咲き始めました。


b0351164_22474940.jpg
この一年間、ずっと門扉の中から「行ってらっしゃい」って言ってたなんて信じられないよ。


b0351164_22480801.jpg
ちょいと激しくなってる分離不安を外での訓練で矯正しましょうかね〜( *´艸`)


外での「待て」を少しずつ強化していこうね!






[PR]
by muchumama | 2016-04-21 23:00 | むつき

メンタルとウ◯チ


先日の楽しかったオフ会


最後の最後にランでしたウンチは血便でした (^◇^;)

b0351164_13470475.jpg
むつきはむちゅままの車でギャン鳴きするので、往路の3時間のうち2時間程吠えっぱなしでストレスだったのか、


いっぱいワンコがいる中で遊んだランで現実逃避でボールに夢中になって遊びすぎたのか、


ヽ(;▽;)ノ


b0351164_13474962.jpg
むちゅままの楽しみに付き合わせてる感はあるけれど…


せめて同族と遊ぶ楽しさを知ってほしいとも思うし…


b0351164_13523712.jpg
血便は3日ほどで治まりましたが、腸の働きが元に戻るのに2週間近くかかりました。


食べた量そのままのウンチはすごい量です(笑)


ゲリPにならないのはさすがでしたけど、少し痩せてしまいました (T ^ T)


b0351164_14312102.jpg
こんな顔して「ボール投げろ」って言うくらい元気に遊んでるのでご心配なく!


10日後のオフ会は、むちゅぱぱの車で行く方が良さそうだなぁ〜(ランクルだと吠えないので)


ミッション車の練習するしかないな…(T ^ T)







[PR]
by muchumama | 2016-04-07 14:36 | むつき

おしゃれ事情


保護犬の預かりボランティアをしている87さんちのヨハンくん

b0351164_16515687.jpg
お耳がイカ(!?)のため、よっちゃんイカのよっちゃんと呼ばれていました。

b0351164_16552133.jpg
ちなみによっちゃんイカのカットタイプはこんな感じ(バス旅行のおやつに入っていました)


87さんちにやってきた時はお腹が弱くてガリガリで筋肉がなくてお座りも上手に出来ませんでしたが、

b0351164_16553309.jpg
ハーフチョークがクロムハーツに見えるって87さんのセリフが印象的な1枚です。

ひと月余りで立派なドーベルマンの若犬に育ち、この度、トライアルのご家庭が決まりました🎉

明日、新しい家族になるかもしれないお家に行くそうです。

87さんはきっといっぱい泣いちゃうけど、新しいご家族が「よっちゃんはウチの子です」って仰って下さるといいなぁ(≧∇≦)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



むつきも以前はハーフチョークを使っていましたが、毛が切れるので今は普通のチョーカーです。

ちょっとでも毛が長く見えるように幅の狭いロープタイプを使っています。(首輪が毛で隠れるのを狙っています)


むちゅぱぱが「むつきはこんなの似合うんじゃない?この子めっちゃむつきに似てる」って


b0351164_17083534.jpg


似合うだろうけど、むつきは女の子だし、そもそもこの子マリノアさんだし…


今日、寄ったペットショップで大型犬の服がプライスダウンで¥3800→¥861


b0351164_17135387.jpg
チアな感じ(笑)


b0351164_17140286.jpg
ポンポンいるなぁ〜 *\(^o^)/*

b0351164_17141546.jpg
この笑顔の秘密は


b0351164_17165683.jpg
この成功報酬です。








[PR]
by muchumama | 2016-03-18 17:26 | むつき

特にネタも無いし


夜、

b0351164_23405697.jpg
ゴロゴロまったり中


b0351164_23375943.jpg
逃げられた〜( ̄▽ ̄)







[PR]
by muchumama | 2016-03-01 23:30 | むつき

むつきとの日々とむちゅままのお仕事やなんやかや


by むちゅまま